2016年7月25日月曜日

川上ダム(山口県周南市)

所在地  山口県周南市
河川名  富田川水系富田川
ダム湖  菊川湖
型式  重力式コンクリートダム
目的  F W I
堤高  63.0 m
堤頂長  187.254 m
総貯水容量  13720 k㎥
管理者  山口県土木建築部
着工年 / 完成年  1960 / 1962
駐車スペース  右岸側に駐車場あり
ダムカード  配布あり 土日もOK


2015.09.05

川上ダムをメンバー5人(会長 副会長 さと そーま クロ)で訪れました.2号線からすぐのところにあるので,非常にアクセスの良いダムだと思います.周辺には島地川ダム,向道ダム,菅野ダムなどがあります.

川上ダムのある周南市といえば工業が盛んなことは有名ですし,山口県でバンドがライブに来ると言ったらなぜか周南市であり,栄えている印象があります.
その周南市の発展に伴い,工業用水や水道用水の需要が増加したため,1971年〜1980年にかけて大規模なかさ上げ工事が行われたそうです.
これにより堤高は16.5mほど高くなりました.




赤いゲートのダムはおしゃれで好きです.




ダム湖は菊川湖といいます.天気が悪いのは残念でした.雨のダムや霧が出ているダムは好きですが,中途半端だと写真的に残念です.



左岸にある管理所前から下流の様子を撮影.スペースは少ないですが,ここに車を駐めることも可能です.ダムカードはこの管理所でもらうことができます.土日もOK.




右岸側に公園の駐車場があり,今回はそこに車を駐めて見学しました.その駐車場にダムの概要を説明した看板があります.管理所に駐めたら見落としそう…。



さとも絶好調.


非常にアクセスの良いダムですが,落ち着いた雰囲気で居心地の良いダムでした.


1人でふらっときてぼーっとするにはもってこいのダムだと思います.







___2016 / 08 / 16 加筆___


2016 / 07 / 31

川上ダムを再訪しました。すると玄関にこのような張り紙が。


川上ダムの下流側には大きな橋がかかっていて、そこからダムの下流面をばっちり撮影することができるのですが、歩道もなく交通量もそこそこあるので非常に危険です。

事故があってはいけないので、そこからの撮影は「ご遠慮ください」とのことです。

しかし、ただ禁止するだけでなく、代わりとなる撮影ポイントを紹介してくださってます。


ということで行ってみました。


川上ダムの右岸から坂を下るとトンネルがあるので、トンネル方向に右折。
そのまま道なりに進むと、左手に発電所とグラウンドが見えます。
その付近を右折します。


この水車が目印。

右折したら道なりに進みます。


その先で一番狭い道がこれです。(帰りに撮ったので逆向きですが。)
前から車が来たらすれ違いは不可能ですが、この区間は短いです。



その先は広くなっています。



チェーンがしてあるので車で進めるのはここまで。
張り紙のとおりに、ここからは徒歩になります。

立ち入り禁止とかには敏感に反応してしまう方なので、一応管理書の方に確認。

張り紙にも書いてある通り、「施設管理者の好意によるものなので、マナーを守って速やかに撮影を済ませてください。」ということでした。



それでは行きます。てくてく。

上に見えているのが3号線。下から見ると華奢な印象。


見えてきました。



おぉ〜!ベストアングル!
今度は順光の時間帯を狙ってこなければ!



赤のラジアルゲートがかっこいいですね!

顔みたいに見えるコンジットゲート部分もナイス。
ちなみに、もりみず期間の見学会ではあのコンジットゲートの上に行くことができました。
その時のことはまたそのうち記事にしようと思います。


以下、張り紙の注意書き

「施設管理者の好意で撮影スポットとしています。施設管理者や近隣にお住まいの方にご迷惑をおかけすることがないよう節度を持って行動してください。」

「撮影スポットへ至る道路沿いにお住まいの方がいらっしゃいます。大きな声で話さない、大声を出さない、騒がない、交通ルールやマナーを守るなど、ご協力をお願いします。」

また、問い合わせた時に「コンジットゲートやクレストゲートからの放流中は放流量を変更することがあり、危険ですので撮影はご遠慮ください」とおっしゃっていました。


最高の撮影スポットでした。誰かのせいで今後この撮影スポットがなくなってしまうのは悲しいですし、ダム巡りが今後広がっていく中で、「ダムマニアはマナーが悪い!」と言われるのはもっと悲しいので、みなさんご協力をお願いします!!







この記事をシェア...
次の投稿
前の記事
一番古い記事です。

0 コメント:

コメントを投稿

 
TOP